閉じる
閉じる
閉じる
  1. これであなたも今日から小顔?!すぐに顔が痩せられる5つの方法
  2. むくみ解消にピッタリ!効果の異なる3大デトックスドリンクまとめ
  3. 体の悪いものを出す〈デトックスダイエット〉で体も肌も美しく!
  4. ダイエットはカロリーと食品選びで決まる!コンビニフードの選び方
  5. サプリに頼らない!自然派向けのダイエットは昔ながらの知恵も大切に
  6. 楽しみながら毎日コツコツ!足やせダイエットの簡単なやり方
  7. もう知らないと恥ずかしい?話題のユーグレナダイエットとは
  8. 料理、掃除、入浴…簡単にできる「ながらダイエット」で楽しく痩せよう
  9. 食事制限なしで痩せたい人におすすめ!パレオダイエットの5つのポイント
  10. ファスティングダイエットの成功のガキは断食前後の過ごし方にあり!
閉じる

ダイエット+(プラス)

料理、掃除、入浴…簡単にできる「ながらダイエット」で楽しく痩せよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7546b4bc14a51f2358ea3499ecc2818c_s

ダイエットと言うと我慢しなければいけない・長続きしない・というイメージが強いですが、クセや習慣にすることによって無理なく続けられるようになります。中でも、何かをしながらの「ながら」ダイエットはダイエットを成功させるコツになります。

料理をしながら・テレビを見ながら、などのながらをうまく取りいれていくようにしましょう。

料理をしながら筋肉を使うダイエット

料理をしている時というのは物を取ったり切ったりと、大きな動きはないものの小さな動きを何回も繰り返すことが多いです。ですからそれ自体がダイエットになることも多いですが、もっと効果的なダイエットを意識するのであれば、調理する時はお腹に力を入れるようにしましょう。

お腹にグッと力を入れて料理をすることによってお腹の筋肉を鍛えることができますし、脂肪のたるみを解消することができます。野菜を切っている時や皮剥きをしている時などは立ちっぱなしになってしまうことも多いですから、そういった時にもダイエットを意識してみるといいでしょう。

また、ミキサーなどの電動の調理機器を使えば刻んだり細かくしたりという作業も楽になりますが、そうった作業を楽にしてしまうと腕を鍛える作業を省いてしまうことにもなりますから、あえて手作業を大事にして料理をしながらのダイエットをしていくといいでしょう。

お風呂に入りながらゆるゆるながらダイエット

ながらダイエットをするなら、お風呂の時間も大事にしましょう。体を洗っている時や髪を洗っている時はダイエットはできませんが、湯船にゆっくり浸かっている時であればながらダイエットを行うことができます。入浴している時というのは、新陳代謝があがるのでそれだけでダイエット効果がありますが、少し肌をマッサージしてあげるだけで血流が良くなってさらにダイエット効果を得ることができます。

浮力を利用して浮く

入浴中は浮力を利用して軽く体を浮かせてみるといいでしょう。それだけでも体の運動になりますし、水泳とまではいかなくても、水を使った運動をすることができるでしょう。水泳はたくさん体力とカロリーを消費しますが、お風呂に長時間入っている時もそれなりの体力とカロリーを消費します。

毎日運動するような習慣がないような人は、お風呂の時間を使ってながらダイエットをしてみましょう。

こたつに入りながら楽ちんダイエット

自宅でできる運動機器、ダイエット機器を購入しても、寒い部屋でわざわざ機器を使って運動するのが面倒になってしまうことがあります。特に寒い冬はこたつから出れないことで太ってしまうこともあるので、寒い冬はこたつに入りながらのダイエットを試みてみましょう。座って行う腹筋運動タイプのダイエット機器であれば、それをそのままこたつの中に入れて、こたつに入って座りながら腹筋運動をしてみてもいいでしょう。

本を読むのもダイエット

こたつに入ってできるダイエットは限界がありますが、水を入れたペットボトルの持上げ下げも良いです。こたつに入りながらできますし、その場から動かなくてもできます。寒い冬のダイエットは無理をして全身運動しなくても、痩せたい個所を絞って行うのも良いでしょう。

また、運動できない時はダイエット本を読んで、こたつに入りながらダイエット意識を高めるダイエットを行ってみてもいいでしょう。

掃除しながら部屋も体もスッキリ

日常生活の行動の中で一番ダイエットに適しているのが掃除です。掃除は自動で行ってくれるものではなく、面倒でも自分の手で行えるものが最適です。モップなどで簡単に床磨きができることもありますが、あえて雑巾がけをすることで体もたくさん使うので、全身運動をすることができます。また、雑巾がけのほうが床の細かい汚れにも気が付きやすいので、部屋もピカピカになっていいでしょう。

掃除をしながらダイエットの魅力は、時間がかかるということもあります。掃除は一つやり出すとまた一つ違う部分が気になるので、時間をかけて体を動かすことができます。暇な時間が多いほど物を食べてしまったり食欲が気になってしまうこともあるので、掃除をしながらダイエットはそうならないようにするためにも良いでしょう。

音楽を聴きながらのながらダイエット

音楽はながらダイエットをするのに最適です。リズムの良い音楽は自然と体が動きますし、ダイエット目的でなくても運動できることが多いです。ですから普段あまり体を動かさない人や、体を動かすのが嫌いな人は、音楽を聴きながらのながらダイエットを行っていくといいでしょう。

ながらダイエットをする音楽は、自分の好きな曲であることと、ダンスがあるものが良いです。お手本があることでダンスができない人でも楽しんで行うことができますし、難しい振りつけが少しでもできるようになると、それが喜びにもなるものです。音楽を聴きながらのながらダイエットは即効痩せることができるわけではないですが、体をほぐし、筋肉をつけやすくするという意味でも良いです。脂肪を減らすには筋肉をつけていくことも大事なので、好きな音楽で体をほぐすようにしましょう。

また、音楽は1曲が数分のものを選ぶと区切りがよくて良いです。

関連記事

  1. hot-chocolate-1058197_1280

    もう知らないと恥ずかしい?話題のユーグレナダイエットとは

新着記事

  1. flower-child-336658_640
  2. tee-638166_1280
  3. 体の悪いものを出す〈デトックスダイエット〉で体も肌も美しく!
  4. ダイエットはカロリーと食品選びで決まる!コンビニフードの選び方
  5. woman-1208328_1280
  6. legs-434918_1280
ページ上部へ戻る