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ダイエット+(プラス)

楽しみながら毎日コツコツ!足やせダイエットの簡単なやり方

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女性の悩みの一つに足の太さが気になるというのがあると思います。
なにもしてないのに太ってしまう、あしのむくみが気になる、形が悪いなどなど・・・

でも大丈夫。足やせダイエットはすごく簡単で効果も長持ちするんですよ。
それには秘密があります。今回はその秘密について迫ってみたいと思います。

足やせダイエットの効果はこんなにあります!

人間の筋肉は下半身に7割以上集まっているといいます。
だから足やせダイエットにはこんなにも効果がたくさんあります。

①足が細くなる

当たり前ですが、これが一番の目的であり、最高の効果です。

②ヒップアップ

太もも周りの筋肉が鍛えられることで、おしりとの境目がくっきりとしてきます。
メリハリの付いたシルエットになり、特にパンツルックが映えるようになりますよ。

③O脚・X脚の改善

足が細くてもO脚やX脚だと魅力半減ですよね。でも必要な筋肉をつけてあげることで、脚の見た目上の形も改善することが期待できます。

④冷え性の改善

足のむくみがある人のほとんどが、上半身と下半身の体温差があります。
足への血流改善により冷え性にも効果がありますよ。

足やせダイエットのやり方・運動編

筋トレや運動をすればやせるのは分かっていてもその暇がないという人もいますが、別に走ったりジムのマシンで鍛えなくても足やせダイエットは可能です。

①かかと上げ下げ体操
足を肩幅の広さに平行に広げます→かかとを上げられるところまで上げます。
その状態で5秒キープし戻します。これを2分間継続して行ないます。

やってみると分かると思いますが、この5秒キープするのが意外と最初は難しいんです。
なぜかというとそれが、あなたの重心が真ん中からずれているからです。

重心がずれているから体がゆがみ、O脚やX脚になったり肩コリになる訳です。
この体操にはそんな症状もあわせて改善する効果があります。

この方法のもう一つのメリットは何より「カンタン」ということです。
わざわざ時間を割かなくても、調理中や歯磨きの間にでもできますから。

もちろん可能な方は筋トレも行なって構いません。
特に踏み台昇降はダイエットに一番適した運動です。

筋肉が付くのが心配?安心してください。大丈夫です。
女性はどんなに頑張っても、そうそうムキムキには(なりたくても)なれませんから。

足やせダイエットのやり方・冷え取り編

人間の体に脂肪が付く部分ってどんな場所ですか?
あごや二の腕、おなかやおしり周り、そして足ですよね。

これらに共通しているのは血行が悪くなりやすい場所ということ。
体には血行が悪い部分に脂肪がたまるようなメカニズムがあるんです。

特に足は第2の心臓と言われます。これはどういうことかというと、心臓には血液を送り出す力しかないのです。だから心臓に血を送り返すのは筋肉の役割。

特に足は重力に逆らって血液を送り戻さなければいけないので、この働きが悪くなると脂肪が付きやすく、またむくみも出やすくなるわけです。なので、運動はもちろん、足を冷やさないようにしてあげることが何より大事なのです。

半身浴がなぜ有効かというと足を温める効果があるのは当然ですが、上半身との体温差のギャップをなくし、循環を良くするからなのです。

全身に血流が改善されれば足だけでなく脂肪燃焼効果が上がり、トータルとしてバランスの取れたボディを手に入れられますよ。

足やせダイエットのやり方・まとめと補足

以上、足やせダイエットについて述べてきましたがいかがだったでしょうか?

運動のやり方については他にいくらでもあると思うのですが、毎日持続して行なうことが可能な方法、という観点で今回の方法をご紹介しました。

足やせダイエットのいいところは、下半身の筋肉が太くて大きいため、効果がすぐに表れてしかも、それが長持ちする点にあります。

一度いいプロポーションを手に入れてしまえば、それを維持するのに多大な労力を払う必要がないという訳です。

この辺がジムワークで手に入れた筋肉とは違うのです。
ジムで一生懸命鍛えた人はその苦行を続けないと元に戻ってしまいますから。

その点で今回ご紹介した方法は日常のルーティンに組み込めるので、無理なく、義務なく、頑張らずに続けることが可能なのです。

すらっとした足と引き締まったおしりをイメージして、楽しみながら足やせダイエットをしてみてくださいね。

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